【講演】東京都労働相談情報センター
グローバルマインドを身に付けよう!
外国人社員と働くための異文化コミュニケーションスキルとマネジメントスキル
昨年、日本国内で就労している外国人数が90万人を超え、3年連続で過去最高を更新する等、サービス業のアルバイトから経営幹部等の高度専門職に至る様々な職場で、同僚や部下、上司として、外国人社員と関わる機会が増加しています。
日本人社員が、外国人の同僚、部下、上司、顧客、取引相手とより良い協調関係を築くには、正しい知識やスキルを身に付ける必要があります。
本セミナーでは、日本企業の特徴や日本人・外国人の仕事観の違いを踏まえて、外国人社員とチームワークを発揮するためのコミュニケーションスキルやマネジメントスキルについて解説します。
9月21日(水曜日) 18時30分~20時30分
<違いを理解する>
〇外国人社員の採用背景・目的について
〇日本企業の特徴と日本人・外国人の仕事観の違い
〇外国人社員の不安・悩みを知る
※受講生同士で意見交換を行う時間を設ける予定です。
9月28日(水曜日) 18時30分~20時30分
<違いを乗り越える>
〇外国人社員と働くときのコミュニケーションスキル
〇外国人部下と働くときのマネジメントスキル
※受講生同士で意見交換を行う時間を設ける予定です