【オンラインセミナー】ポスト・コロナの経営~組織戦略7つの論点~

「世界で通用する人づくり、組織づくり」をテーマにグローバル経営の組織・人事戦略の支援をグローバル人材戦略研究所(東京都港区)はこの度、【オンラインセミナー】ポスト・コロナの経営~組織戦略7つの論点~をリリースしましたのでご報告いたします。

【セミナーの背景】
■この1年で起きたこと、これから年で起きること・対応すべきこと
グローバル人材戦略研究所では、2020年3月11日の世界保健機関(WHO)の「パンデミック」宣言を受け2020年3月23日に【緊急レポート】ポスト・コロナ時代の人事戦略~これから起こる事とキーワード~を経営者・人事責任者向けにリリースしました。

今回、今後の経営と組織を考えるヒントを共有するためのオンラインセミナーを開催しております。
本セミナーではこれからの経営で押さえておくべき組織戦略・7つの論点についてご紹介しています。

また、セミナー動画・資料は本ページ以下より視聴・ダウンロード可能ですので将来予測や施策立案のご参考にご活用ください。

【セミナー概要】
・導入:ポスト・コロナの経営における視点・論点とは?
・振り返り:2020年3月時点で行った未来予測 ポスト・コロナ時代の人事戦略
・これからの経営:ポスト・コロナの経営 過去20年と今後では環境が大きく変化
・総括:ポスト・コロナの経営における組織戦略 7つの論点

【組織戦略7つの論点】
1.変化が常態化する中で機能する経営チームづくり
2.グループ経営を見据えた選抜型の任用・育成
3.グループ経営における本社機能のあり方・価値の捉え直し
4.国内外グループ各社の組織・人事制度の把握と方針
5.組織間学習と実践コミュニティの運営
6.競争力向上とBCPの観点からのダイバーシティ推進
7.SDGsやCSR調達

■ポスト・コロナの経営 組織戦略7つの論点 オンラインセミナー動画
 全体版(33分)
 サマリー版(7分)

■資料ダウンロード:ポスト・コロナの経営_サマリ_21年8月
※パスワードはお問合せ下さい

本件に関するお問合せ先

【Web開催】8月7日(土) 異業種交流・実践型グローバルゼミ(Jr)~キャリア戦略とネットワーキング~

~キャリア戦略とネットワーキング~

「世界で通用する人づくり、組織づくり」をテーマに活動しているグローバル人材戦略研究所が主催する本ゼミでは、国内外でのキャリア形成を目指す世代・所属・経験の異なる参加者とともに、日常の環境から「越境」します。毎回決められたテーマについて現状と今後の課題について、様々な視座・視野・視点から考えやエピソードの共有をします。

 ※国内外で事業を推進する次世代リーダーに求められる能力の土台を、オンライン環境下で双方向型で学ぶ「グローバルゼミ」の若手版です。

 ※紹介動画:グローバルゼミ(Jr)

 ※案内パンフレット:異業種交流型 グローバルゼミ(Jr)企画案_パンフレット_210426

◇開催日時:2021年8月7日(土)16:00-18:00(開場 15:45)

◇開催テーマ:今回は「DXとキャリア戦略」です。実際にDXを推進しており、海外M&AやVC連携なども豊富な方(お名前、ご所属は当日参加者のみにお知らせします)ご経験をご紹介いただき、今後のキャリア形成のヒントを共有します。

◇取り上げるテーマ(例):
・What is the DX ?? なぜいまDXなのか?、ITとは何が違うの?
・企業のDXって何しているの?
・オープンイノベーション、ア クセラレーター、VCって何?
・DXとキャリアの関係

◇対象:海外駐在や留学をはじめ、国内・外でのキャリア形成を考えている方々
※招待・紹介制(メイン層:20~30 歳。大学生含む。 年齢問わず、人事、人材育成等企業関係者の参加も可能。)
※参加者所属企業例:東洋経済新報社、セコム、三井物産、丸紅、パナソニック、アクセンチュア、野村総研、デロイトトーマツコンサルティング、ゆうちょ銀行、ジョンソン&ジョンソン、住友化学、等

◇運営方針:フラットな関係の中で学び合える場を一緒につくっていきたいと思います。また、守秘を重視するコミュニティです。

◇開催頻度:原則月1回

【Web開催・異業種交流型・1日公開講座】8月27日(金)グローバルマネジメント研修(リモート編)

海外赴任者・出張者および国内における外国籍社員の上司向けの研修として定番で、企業内で行っている研修の、1名単位で参加できる公開講座のリモート編をWebセミナーとして開催します。

従来のグローバルマネジメントの内容に加え、リモートでのミーティング進行、チームワーク、部下マネジメントが学べる内容となっています。ぜひご参加ください。
※定員となり次第受付終了となります。何卒ご容赦くださいますようよろしくお願いします。

■開催日時:2月18日・4月23日・6月24日・8月27日・10月28日・12月16日
     10:00-16:00(受付開始 9:45)

■対象:海外赴任予定者、海外出張者など海外でスタッフのマネジメントに関係する方々(リモートマネジメント含む)

■研修会場:Zoomシステムを使い、双方向型・ライブ配信のオンラインにて行います(オンラインのみでの開催となります)。

■教材ダウンロード:受講者の方に別途パスワードをご案内します。
 教材ダウンロード_2021
 特典ダウンロード_2021

■2021年開催案内(パンフレット):【ご案内】2021年公開講座 リモート対応 グローバルマネジメント研修(パンフレット)_0226

■開催レポート(リモート編):グローバルマネジメント研修(リモート編)開催レポート_210603

■開催レポート(集合編):グローバルマネジメント研修(集合編)開催レポート

■紹介動画:「なぜ、海外で失敗するのか~外国籍社員の3大不満とは?~」

■【関連レポート】グローバル経営と次世代経営者・駐在員の育成

■参加者様のご感想 

「異業種交流型で同じ問題意識をもつ他社の方とコミュニケーションを図ることができ、人脈も広げることができました」

「海外赴任先で直面する課題に対し、具体的な問題解決方法が示されており大変有意義だった」

「これまで漫然としていた外国人部下へのマネジメントに関する整理ができた」

「日常業務で概念的に理解していた部分もあったが、改めて理論的裏付けも含め整理でき、またロールプレイ等で行動に落とし込める内容だった」

「情報インプットだけでなく、考えさせるワークが多く良かった」

「他社からの参加者の意見も伺えたので理論と合わせ実践のための視野が広がりました」

■お申込方法
 サイトもしくはお電話にて以下をお知らせください。
※受付は弊社よりの受付確認メールにより確定されます。
※定員に達し次第受付終了とさせていただきますので予めご了承ください。

1)サイトより

2)お電話にて(サービスサポート担当あて:03-3403-0528)
 
以下参加者情報をお知らせください。
1.参加希望日
2.会社名 
3.会社住所 
4.部署・役職名 
5.氏名 
6.連絡先(メールアドレス) 
7.連絡先(電話番号) 
8.その他(ご参加に当たっての背景・特にご関心のあるテーマ・講師へのご質問
等。任意。参加者とご請求先が異なる場合はお知らせください。)

※企業内集合型研修も承っております。詳細等はサービスサポート担当までお問合せください。

【無料配布中】多様な部下に対応!コミュニケーション・マネジメント・育成ポイントがわかる『グローバルマネジメント90日間実践ノート』

次世代リーダー ・グローバル人材のプールづくり  3ステップ

【Web開催】7月3日(土) 異業種交流・実践型グローバルゼミ(Jr)~キャリア戦略とネットワーキング~

~キャリア戦略とネットワーキング~

「世界で通用する人づくり、組織づくり」をテーマに活動しているグローバル人材戦略研究所が主催する本ゼミでは、国内外でのキャリア形成を目指す世代・所属・経験の異なる参加者とともに、日常の環境から「越境」します。毎回決められたテーマについて現状と今後の課題について、様々な視座・視野・視点から考えやエピソードの共有をします。

 ※国内外で事業を推進する次世代リーダーに求められる能力の土台を、オンライン環境下で双方向型で学ぶ「グローバルゼミ」の若手版です。

 ※開催レポート:第3回異業種交流・実践型グローバルゼミ(Jr)

 ※紹介動画:グローバルゼミ(Jr)

 ※案内パンフレット:異業種交流型 グローバルゼミ(Jr)企画案_パンフレット_210426

◇開催日時:2021年7月3日(土)16:00-18:00(開場 15:45)

◇開催内容:今回は「海外経験とキャリア」です。
 グローバル人材戦略研究所は長年にわたり海外留学や駐在員としてキャリアを積んでいく方々の支援をしてきましたが、今回は各参加者の実際の経験を踏まえた上で、今後のキャリア形成のヒントを共有します。

◇取り上げるテーマ(例):
①海外(駐在や留学)経験の共有(海外経験が自分の何を変えたか、もう一度行くとしたらどのような準備をするか)
②これから海外経験をどう活かしていくか(海外経験は自分にとってどのような武器になりそうか)
※当日はこれらのテーマを中心に参加者同士で意見交換をしたいと思います。

◇対象:海外駐在や留学をはじめ、国内・外でのキャリア形成を考えている方々
※招待・紹介制(メイン層:20~30 歳。大学生含む。 年齢問わず、人事、人材育成等企業関係者の参加も可能。)
※参加者所属企業例:東洋経済新報社、セコム、丸紅、パナソニック、損保ジャパン、アクセンチュア、野村総研、デロイトトーマツコンサルティング、ゆうちょ銀行、ジョンソン&ジョンソン、住友化学、等

◇運営方針:フラットな関係の中で学び合える場を一緒につくっていきたいと思います。また、守秘を重視するコミュニティです。

◇開催頻度:原則月1回

【Web開催】6月25日(金)リモート研修 企画と講義の進め方セミナー~効果を高める3つの設計とは~

【リモート研修 企画と講義の進め方セミナー 開催の背景】
 コロナ禍以降、リモート型の研修が急速に拡大しましたが、従来の集合型に基づいた企画・進行では十分な研修効果を出すことができていないという課題・問題意識がでてきています。

 集合型として同じ場所にいないということは経験価値を得る上で大きな障害となりかねません。一方、場所の制約を受けないという特性をいかし、国内だけでなく海外の駐在員、ナショナルスタッフを対象とした研修を行うことができるという新たな機会も出てきています。

 このような現状の課題と今後の機会・可能性を踏まえ、本セミナーでは効果的にリモート研修を企画・実施する考え方と方法論についてご紹介をしていきます。

■内容:
1.育成の設計
・人材育成における研修の位置づけ
・集合型とリモート型の違い
~リモート型で経験価値を高めるための「3つのステップ」~

2.研修の設計
・事前準備編~受講者に予め伝えておくべきこと~

3.インタラクションの設計
・教材準備編~効果的なツールの使い方と「3つのアイコン」~
・当日の進行編1.~心理的安全の確保とアイスブレーク~
・当日の進行編2.~「進行7箇条」とコミュニケーション~
・当日の進行編3.~議論の可視化~
・研修実施後のポイント~アンケートはいつとるか、どうとるか~

※海外のスタッフに対応したコミュニケーションのポイントも紹介します

■開催日時:6月25日(金) 16:00-17:30(受付開始 15:45)
※次回以降の開催は本サイトでご案内させていただきます。以下お申込みフォームより参加希望のご連絡をいただくと決定次第、弊社よりご案内させていただきます。
※セミナー配布資料ご希望の方はその旨、ご記載ください。

■チェックシート(ダウンロード):【ご案内】リモート研修 企画と講義の進め方セミナー&チェックシート_210328

■対象:リモート研修を企画される方、リモート研修の講師として登壇される方
   (人事部門にご所属の方が対象となります。また、同業の方のご参加は遠慮いただいておりますので予めご了承ください)

■研修会場:Zoomシステムを使い、双方向型・ライブ配信のオンラインにて行います(オンラインのみでの開催となります)。

■開催案内(パンフレット):【ご案内】リモート研修 企画と講義の進め方セミナー_1211

 ※関連研修:【Web開催・異業種交流型・公開講座】グローバルマネジメント研修(リモート編)
       【ご案内】グローバル研修(リモート開催)一覧_(パンフレット)

■参加費用:無料

■お申込方法
 サイトより以下をお知らせください。
※受付は弊社よりの受付確認メールにより確定されます。
※定員(各回15名)に達し次第受付終了とさせていただきますので予めご了承ください。

お申込み:申込みフォーム

 
以下参加者情報をお知らせください。
1.参加希望日
2.会社名 
3.会社住所 
4.部署・役職名 
5.氏名 
6.連絡先(メールアドレス) 
7.連絡先(電話番号) 
8.その他(ご参加に当たっての背景・特にご関心のあるテーマ・講師へのご質問
等。任意。)