「世界で通用する人づくり、組織づくり」をテーマに日本企業のグローバル展開を支援しているグローバル人材戦略研究所(東京都港区)は外国籍社員や日本への出張者・出向者が日本の組織文化の発想・背景を理解できる研修プログラム「日本型組織文化研修」を提供しています。
(目的)
外国籍社員がもつ「なぜ日本人はそのように考え、行動するのか」という 組織文化の特徴、背景・理由が外国籍社員に理解できるようになります。
<主な対象者>
・日本採用の外国籍社員や本社への出向社員・出張者
<構成>
『日本型組織文化研修』は5つのパートから構成されています
1.オリエンテーション
・アイスブレーク
2.日本の概要・歴史と「わ」概念
・外部環境=自然(四季、災害)
・組織構造=農村型社会 (稲作、イエ、年功序列社会、日本 と欧米の会社観の違い)
・組織行動=礼儀(本音と建前、信用)
※ワーク「○を使って、日本の(組織)文化を表現」 「waエピソード紹介」
3.ビジネスコミュニケーションと日本人とのコミュニケーションのコツ
・コミュニケーション力とホウレンソウ
※ワーク「コミュニケーションケース作成」
・婉曲表現
・空気を読む
・「わかる」の3分類
・日本人の「No」
・日本人との英語コミュニケーションのポイント
資料ダウンロード:【ご案内】日本型組織文化研修
本件に関するお問合せ:グローバル人材戦略研究所 サービスサポート担当 加藤(03-3403-0528 sales@ja-sol.jp)